『借りぐらしのアリエッティ』観てきた

アリエッティかわいいいいいいいい

洗濯バサミで髪の毛あげてるのがデフォですけど、髪下ろしたとこやっぱりかわいい。


お父△ 特に二人で”借り”をしにいって、食器棚から降りてからロープを回収するシーン。

あのメガネ、ナウシカのおじいさんがつけてたりする被りもんはほんと見るだけでわくわくする。

借りをしにいくなんだろうけど、狩りと掛けてるのか、借り暮らしが人間には強奪している泥棒の存在と見られてしまうのは、何人かには仕方がないだろう。

人間の多さと小人の少なさを対比させて、悪い人間には捕まるらしいし、よい人間であっても人間に近づくこと自体が危険であるので、見られたら引っ越すように決められている。

悲しいかな、ショウの思いはよいことをしたと思っているが、思わぬ方向に進んでしまった。まぁどちらにせよ、家政婦のせいでさらによくない方向に進んでいたのでその山だけが見所だったのだろうけど。

時間が短く感じたけど、どうかな。終わり方にしては、ショウのその後が気になるところ。奇跡が起きてなんとか手術は成功ってパターン。人間と小人のふれあいはもともとあってはいけないので、ほんとにわずかなシーンしかないけれど、貴重な二人の別れるシーンはもっと何か好意的なものがあればさらに感動的だったかも。途中の救出作戦では協力するので、そこが一番盛り上がったとこだった。

大小の効果の切り替えなどが細かくてよかった。

ダンゴムシかわいい。

まとまりないけど、こんな感じで。ww