はてなブクマのデザインがかっこいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

使い方はよくわかってないけどもも。(まじ

http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton

星はそれでも海をさまよう。

そもそもあんまりはてなブックマークをそんなに自分から登録していない。習慣になっていない。

夜中の貴重な楽しい時間を削ってまでネットの海を巡るのに、一期一会の記事たちを記録に残さずついったーに貼って満足している。

残す場合ならブログにずらりと貼り付けることになるが、選別したりコメントするのもわざわざというものだ。好きな記事をどうしても残したいなら残せばいいし、自分でブックマークもするだろう。勝手にやればいい。

個人ブログでたまにニュースサイトのようなよくあるブログになってしまっているものを目にするが、更新していないならせめてそれくらいやったほうがいいというものか。情報が全ての世の中である。気になる記事、広めたい記事さまざまな動機でリンクを貼られるエントリーたちはそうしてまたどこかの誰かの前に流れ着く。

海の向こうの秘宝を探して

ネットでのブックマークというシステムだからこそ、はてなを巡って記事を探すのはつまりそのまま有名なものだから、巷では被りやすい。

いわゆる大手で紹介されきっているものをわざわざ貼り付けるのはどうにもつまらんと考える。
まぁ差別化を図ろうってことだな、個人ブログにそんなことを求めても気にならん程度のマナーでしかないけども。

索敵範囲を広げれば、すぐにそこはネットの海の最果て。誰もいない海でぷかぷかと浮かんでいるような有名にならない程度で面白いネタを持ってくるのが自分にとっても、見てくれる人にとっても一つのブログとしての価値をあげるのだろう。


といってもそんな暇なことやるよりも一つの記事を掘り下げる形の方がより濃い意見が見えて面白いのだが。

そういうネタでもない記事ってのはなかなか文章化できなくていきるのがつらい。