ぽけもん殿堂入りした

ストーリーとりあえずクリア!

土日しかほぼできない感じなので、夜中睡眠時間削ってなんとか一週間で終わった・・・。

プレイ時間:35時間くらい
パーティ:メインウェポン(ウィンディ レアコイル) かわいい(ドレディアなみのりダイケンキ) 壁要員(ゾロア チラーミィ

最初と同じですね。6匹しか捕まえてないので、これから厳選しようというところ。

がんじょうコイルに何度助けられたことか、でんじはで麻痺させた後、回復使いまくりで、ひたすら相手のしびれを待ってから削るという。ジム戦でかいふくのくすりもげんきのかたまりも使いきってやっと麻痺しびれしてくれて勝ったときとかもう焦った:(;゙゚'ω゚'):

※以下ネタバレあり





広告で見たときはイッシュが全部凍りついてたからわくわくしてたけど、そんなものすごいことにはならなかった。むしろ防いだのか。
N様が出てきた瞬間はめっちゃ感動。すごい喋れるようになってるし成長をかんじる。
成長といえばやっぱり今回驚いたのがアイリスか。アデクが最初のほうで出てきて子ども達を育てているので、チャンピョンが誰なのかわくわくしてたけど、四天王が全然変わってなくておや?って感じでチャンピョンでびっくりさせられた。ラストバトルって雰囲気じゃないBGM。ポケモンバトルって楽しい。みたいな。
四天王の部屋も前回よりパワーアップしててカトレアの部屋がとくにキラキラして透明なキューブが回りながら幻想的な趣をだしてた。エフェクト関連でいいなーって思ったのは3人目のジムリーダーの部屋かな。繭で移動するってのも斬新だし、虹色の部屋でのBGMが落ち着いててすごいいい。そういえばN様の登場BGMもすごい切なくて涙でそうになった。エンディングでもN様だけ前作OPのタッチで描かれててやっぱり愛されてるんだなあって思ったり。2年という時間が流れて、イッシュの世界に実際に時を感じさせつつ新しい動きを出すには、難しい時間だと思うけど、キャラクターの成長や人の思い出などをうまく絡めてプレイヤーをポケモンの世界に招いてたと思う。

変わったところはそんなにないのかもしれないけど、システムで多く追加されてるものもあり、ストーリーをクリアしてからがやっぱりポケモンのやりこみ要素であるので、これからさらに楽しくプレイしてみようと思う。

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2