【C82-2日目】特に目的がなくてもコミケに行ってしまうノリはなんなのか【カルカソンヌ】

コミケお疲れ様でしたっああああああああああああああ!

午後は降水確率が50%で、降ったのは夕方ごろからだったので、夏コミとしてはかなり涼しくて熱中症も少なくてよかったでしょう。神主たちは打ち上げに花火を見に行く流れでしたが大丈夫だったかしら。

今夏の戦利品はこちら!

実は会場についたのが2時だったのもあって、大体超好きな絵師勢は完売してました。
twitcmapでお気に入りの人でさらにかなり絞ってたので、目標の数としては十分達成。

ぼっちなので、動くのは楽でしたが、あいさつ回りとか一切してなかったので
まじでただ買って終わりなのが寂しいところwww
コミュ障つらいす、きっかけがほしいけど、絵をかかんとなにもはじまらん\(^o^)/
がんばろう\(^o^)/

帰りに行った西ブースでCCレモンの缶がいっぱい置いてあったけど、ほぼみんなうまい人ばっかやった中、
ひとつだけネタとしてCCレモンマンみたいなムキムキな男が描いてあったw





カルカソンヌ

夜中に3人でBSWで3戦したところ、最後だけ勝てた!
カルカソンヌ初勝利!!!\(^o^)/

カルカソンヌ研究
妨害中心なので、なんとかして相手よりも多く陣地を取ろうとするとすぐに牽制される。
細かい数の争いとかしてると一瞬でコマが足りなくなる。

終盤までに絶望的な点差をつけられないようにするのに大事なのは大局観だ。
どのように点数を広げていくかの観点で、どういう最終形にするかを描ければ、それに見合ったコマの配分などが考えられるだろう。
その場で必要であれば協力配置などもしてもいいが、相手が一緒に作ってくれるわけがないので、そこはきちんと自分の領土を確保するように配置していくことをおすすめする。

どのような最終形になるかわかれば、それだけ配置のセンスがよくなるだろう。
そこは立場上の違いを考えていくしかないが、思うようなパネルが来なかった場合などは諦めるタイミングも大事。置いてしまったコマを殺さないことを優先してパネルを置いていこう。


    • misaka-yuto はゲーム中に 25点、ゲーム終了時に道路によって 5点、都市によって 24点、 修道院によって 0点、草原によって 9点、商品によって 0を獲得.
    • kool はゲーム中に 46点、ゲーム終了時に道路によって 5点、都市によって 18点、 修道院によって 13点、草原によって 0点、商品によって 0を獲得.
    • yayuma はゲーム中に 46点、ゲーム終了時に道路によって 6点、都市によって 9点、 修道院によって 5点、草原によって 3点、商品によって 0を獲得.
    • エクセレント, 対戦相手の希望を打ち砕き、koolさん82点で勝利です。(54分15秒)